FukaCdaの日記

初手降参安定

【S16 使用構築】100%を耐えるなら更に上からねじ伏せろ 【1939-368位】

こんにちは、ふかしです。

 

雑魚が記事書くなよと世界仰天ニュースのあのオタクは学校来んなよのニュアンスで言われてそうですが、今期はレート1939、368位とそれなりに高めなので書こうかな〜と思いました!

 

f:id:FukaCda:20210401120010j:image

【構築経緯】

ラプラス、サンダーナットオーガ、ラキヌオーが増えたのでこの構築に強い鉢巻フェローチェを採用。基本的にフェローチェで相手の盤面を崩してミミッキュカイオーガガブリアスのどれか三体の超火力で詰む。

 

【コンセプト】

カイオーガでゴリ押し

・オーガメタパにはそのメタパで基本対抗する

 

【使用構築】

1.ガブリアス@きあいのタスキ

性格 ようき

特性 さめはだ

as252 h4

技 じしん 剣舞 スケショ 炎のキバ

 

タスキを持たせることでザシアンに対して強く出れます。また、環境のザシアンはほとんど耐久にある程度努力値が振られているので、じしん一撃ギリギリ耐えることが多いです。

 

ザシアンの残ったhpをタスキ込みでさめはだ2回触れさせて大体落とせます。

 

他にも確実に試行回数が1回増えることで剣舞を一回積むことが出来ます。

 

カイオーガ構築のため、相手が初手にナットレイなどを出てきた場合にナットを起点に剣舞スケショで何回か3タテしてくれました。

 

そして構築にフェローチェが入ってるため、きあいのタスキを疑われることがあまりない。

 

数多のナットレイを燃やし尽くして灰にしてくれました*1

 

 

2.フェローチェ@こだわりハチマキ

性格ようき

特性 ビーストブースト

as252 h4

技 インファ とんぼ とびはね トリプルアクセル

 

ラキヌオー破壊用。hb252振りヌオーをインファで確定2発です。hb振りナットレイも確定1発です。

 

シーズン終盤はかなり数を減らしていた気がしますが、ラプラスに対してかなり打点になるのも強い。また、ハチマキ持たせることによってランドロスで威嚇をされても強気にトリプルアクセルを打てる。

 

カイオーガナットレイサンダーが増えたことでナットの引き先にトリプルアクセルを打つことでサンダーを何体も撃墜してくれました。

 

21歳迎えたからインファに拳バフかかってることは極秘。

 

3.サンダー@弱点保険

性格 控えめ

特性 せいでんき

hb252  c4

技 かいでんぱ はねやすめ 放電 ぼうふう

 

ゴリランダー対策。初手カイオーガに合わせてゴリラと対面した時は基本的にサンダー引きであわよくば麻痺させます。

 

このサンダーは正直ゴリラ対策の脳死で入れてた節があるのですが、ディアルガ相手にはこいつを出すことができます。環境にいるディアルガの9割はHCぶっぱでしたので、無振りサンダーでも基本的上からかいでんぱを打つことが可能です。

 

カイオーガディアルガに有効打がないため、ディアルガを初手出しされることがほとんどなのですが、ここにサンダー合わせて相手に嫌な立ち回りを強要させます。

 

相手のせいでんき一回で引きがち。

 

4.メタモン@こだわりスカーフ

 

基本的相手の禁伝が黒バド、ザシアン、イベルタルの時に出します。ムゲンダイナにも出していいと思うのですが、ムゲンダイナはコスモパワーでガン積みする型も少なくないのであまりオススメしません。もしあんな陰キャをコピーしようものならムゲンダイナに何も出来ずに終了です。

 

相手のptにザシアンがいる場合は大体初手に出します。ザシアンガチャが決まると3タテする時も少なくないです。

 

しかし、後半はザシアン耐久振りが増えてメタモンのキョジュウザンをギリ耐え(この場合はメタモンも相手のキョジュウザンを耐える)→せっかで倒すみたいなムーブが蔓延ってました。

 

せっかに合わせてガブを後出しして鮫肌で落とすといったことをよくしてました。ここでメタモンを落としてガブを出してしまうと、じゃれつくを打たれてしまうためこの引きは重要です。そしてメタモンを取ることが出来るので相手に対してほぼ確実に試行回数を一回稼げます。

 

もしキョジュウザン確定耐えザシアンに急所を当てた時は相手が全員降参しはじめます。

 

受けptには弱いので出しません。

 

偽物が本物に勝てない道理はない。

 

5.カイオーガ@しんぴのしずく

性格 臆病

特性 アメフラシ

csぶっぱ 残りh

技 潮吹き こんげん かみなり はかいこうせん

 

我らが最強の禁伝。性格臆病なのに数々のポケモンを殺めてる感じは、漫画によくいる普段は穏やかだけど、実はもう一つ殺人衝動が抑えられない人格を併せ持つサイコ二重人格キャラを彷彿させます。

 

こいつに関しては書く必要はあまりないと思うので、しんぴのしずくとはかいこうせんの理由だけ書きます。

 

持ち物のしんぴのしずくは火力を上げたかったからですね。いのちのたまで良くねと思うかもしれませんが、しおふきとの相性が悪く、あまりカイオーガの体力を削りたくないと思いしんぴのしずくにしてます。

 

また、スカーフで技縛られてカイオーガ使うのはあまり強くないよなーと個人的に思ったからです。メガネも同じ理由で不採用。

 

そしてれいびではなく、はかいこうせんを採用している理由ですが、れいびを打つ相手は大体しおふきかこんげんで死ぬと思ったので別に切ってもいいかと思ったためです。

 

ムゲンダイナ、ゴリランダーに対してはそもそもカイオーガでゴリ押しで対策しないので。

 

なによりカイオーガ対面やカイオーガより早いやつの対面が多く、確実に上を取るためにダイアタックを使用してます。

 

カイオーガミラーでダイマした場合、ダイアタック→ダイサンダーで安定。またそれ以外にもダイアタックで相手のSを下げて後続のポケモンで倒すみたいな動きも結構強かったです。

 

潮噴いてる時の顔がキモイらしいけど、それは人と同じだろ。

 

6.ミミッキュ@いのちのたま

性格 ようき

特性 ばけのかわ

as252 h4

ゴーストダイブ かげうち 剣舞 じゃれ

 

脳死。結局これが1番強い気がすんなぁという。

ミミッキュがいるだけで戦略が大きく変わる。ラストに置くことが多い。最後にこいつとダイマがあればまだ諦めては行けない。

 

キャラ人気はかなり高いが対戦勢にはかなり嫌われてる模様。個人的に1番嫌いなのは四つん這いのキモイおっさん。あいつが耐久あるの絶対ドmだからだろ。四つん這いだし。

 

・まとめ、来期の抱負

ガチガチの受けptへの勝率があんまり良くなかったと感じる。受けptと当たった時は択を勝ち続ける必要があるので苦戦を強いられる。しかし、他に構築が全然思いつかずこの構築でゴリ押してきたが、思い返せば運で勝てたのかもしれない気がしてしまう。

 

いうても全てに対策するのは不可能なのでムズい。来期はなるべく受けptにもある程度強く出れるようにptを構築して行きたいと思う。

 

自分はまだまだ弱いので構築やアドバイス待ってます。

 

では、また来期👋

 

Twitter宜しければフォローお願いします。

@FukaCda

 

 

 

 

 

*1:o(*>ω<*)o