FukaCdaの日記

初手降参安定

【S18 使用構築】最高1994 特殊ふとうのけんで奇襲しろ 【最終1975-215】

こんにちは、ふかしです。

 

禁伝環境が終わり約3ヶ月ぶりの冠環境になったわけですが、この環境どうやって勝ってたかなーとか禁伝環境の方が勝てたなとか色々思うところは沢山あるシーズンだったのかなと思います。

 

僕も禁伝環境が終わってからの1ヶ月経過が早すぎることに衝撃を覚えてます。

 

まぁ僕の考え事はどうでもいいと思いますので、すぐにでも僭越ながら構築記事を記載させて頂きたいと思います。

f:id:FukaCda:20210601122842j:image

f:id:FukaCda:20210601122857j:image

 

 

【構築経緯】

環境にいるカバラグ以外のエースバーン、サンダー、ウーラオスにも起点を作らせない、なるべくダイマを切らない奇襲で相手の選択肢を限りなく減らす。

 

【コンセプト】

・初手スカーフポリZで奇襲

・奇襲した上でガブミミサンダーのどれかでダイマを切って詰む

 

【使用構築】

1.ガブリアス@タスキ as252 h4

性格 陽気

特性 鮫肌

地震 スケショ 剣舞 炎牙

 

この辺は相棒ポケなので脳死で使っていましたが、その種族値のバランスの良さあって普通に強かったです。

 

基本的には最後か2番手か最後に出します。この環境ではカイリューヒードラン、レジエレキに強く、キバがあるのでナットレイにも強く出れます。ナットレイが出てきた時に無理やりガブ後投げして剣舞する様なこともありました。

 

ただ、目立って活躍してた時は砂かきドリュウズの一撃を耐えた上でダイバーン→ダイアースで殴って落とせるのは強かったです。

 

1:1でサンダーの打点が暴風しかない場合、無理やり剣舞→スケショで落とすというゴリ押し運だけムーブもそこそこ決まりました。

 

2.ミミッキュ@珠 as252 h4

性格 陽気

特性 ばけかわ

技 ゴダ剣舞じゃれかげ

 

基本的ダイマエース。コイツとダイマがあればまだ試合は終わってない。

 

サンダーに後出し剣舞ホロウムーブが強い。この型のこいつの使い方は大体把握できると思うので、書くことはそんなありません。

 

3.ポリゴンZ@こだわりスカーフ cs252 h4

性格臆病

特性DL

技 はこう れいび 放電 トリック

 

最強のエースポケモン。コイツのお陰で100体は水ウーラオスを葬った。DLってやってることふとうのけんと同じなので実質特殊ザシアン。

 

水ウーラ、テッカグヤ、サンダー、ランド、レヒレといった数多くの最強ポケモンに強いです。

 

スカーフウオノラゴンにも強く、無振りであればほうでんれいびで確定2取れてます。また上から技打った上でポリゴンzがやられた場合はこだわりハチマキだと断定できます。

 

またポリゴンZ→初手ダイマのイメージからミミッキュを後投げしてくる人も多く、タダで化けの皮を剥がさせてくれる対面もありました。

 

HBであればカバ、ラグに対してDLでCが上がったダイアタックで確定一発です。カバに対してはダイアイス打てるため、ダイアイスで確定一発取れます。あとれいびほうでんが4倍弱点でなければ破壊光線の方がダメージ入ります。

 

HDポリゴン2に関しても奇跡持ってても後出しではダイアタック受かりません。確定2発です。

 

ただ、初手にエースバーンや悪ウーラオスが来てしまうとやることが限りなく少ないので破壊光線を打つしかありません。ただ後続のガブミミでカバーが効くので相手のptにミミッキュがいなければ困ることはそんななかったかなぁと。

 

また初手にドラパるとが来た場合、DL対策してないとc1↑れいびで落とせます。

 

対面ランドロスで裏にポリゴン 2バンギナットレイラッキー等がいる場合、トリックを使って腐らせることも出来るのがガチ最強でした。

 

他のポケモンにトリックした後にポリゴン2ラッキーが出てきた時にトリックでしんかのきせき剥奪出来るのも大分強い。

 

それに加えてこいつは持ち前のSが90あり、そこそこ速いので耐久ランドサンダーにもスカーフ失ったあとも殴れます。

 

Sのおかげもあり、コイツの初手スカーフ奇襲→ダイマで3タテすることも少なくなかったです。

 

こいつの強みはDLにあり、基本的に初手サンダー対面でCが上がった場合はHBサンダー、レヒレ対面でAが上がった場合はスカーフ眼鏡だと判別が付けられる動きが強いです。

 

またサンダーの型が分かれば後続の動き方を変えられます。そしてポリゴンzが上を取られた場合、相手のポケモンがスカーフであることが分かるというのもデカく、コイツの仕事量は素晴らしかったです。

 

しかし、ヒードランドという並びに弱くヒードランが来た場合はトリックでスカーフ押し付けられるかが鍵になってしまう。

 

引き読みでトリックしたら相手がまさかのダイマしてきたり、水ウーラオスが最速スカーフだとか逆にこっちが奇襲されてしまうと弱く、Zに頼みすぎると簡単に崩れてしまいます。

 

初手ダイマエースバーン→裏ミミッキュ等が一番キツかったような。使いこなせばかなり強いですが、同時に使用難易度がかなり高いポケモンかもしれません。

 

4.ドヒドイデ@ヘドロ h252 b126 d130

性格 おだやか

特性 さいせいりょく

技 トーチカドクドクサイセイネツトウ

 

今期選出率一番低いポケモン

序盤はかなりみんなドヒドイデの対策がガサツで

刺さっていたが、徐々に対策されるのと一緒に選出率は下がった。

 

基本的に相手に鋼タイプがいなかったり、これ相手ドヒドイデ重すぎね?重すぎね?といった時に出すがそうそうそんな瞬間はない。

 

しかし、こいつがptにいることで相手に圧力がかかりドリュウズテッカグヤ辺りを必ずと言っていいほど選出させ、相手のptを予想しやすくした事こそがコイツの1番の役割だと言っていい。

 

5.ヒードラン@ふうせん HC252 S4

性格 ひかえめ

特性 もらいび

技 マグストラスカちょうはつだいちのちから

 

安定して強い。持ち前の耐久とC130が素晴らしい。環境にランドガドリュウズが多いがふうせんを持つことで一発は必ず殴ってくれる。

 

砂かきドリュウズに関してはふうせんがある上にダイロック&ダイスチルを確定で一撃耐えてからマグストをぶち当てて突破出来るという。

 

また挑発があるのでポリゴン2を安定して倒せる。ナットレイの選出率を下げたく採用したが、思いのほか仕事をしてくれた。

 

テッカグヤブリザポスアーゴヨンに強く、ウツロイドとも殴り合える。かいでんぱのあるサンダーにめっぽう弱く、かいでんぱのないサンダーにめっぽう強い(気がする)。

 

最悪、コイツにダイマ切ってダイスチルすればランドの地震も一発耐えられる(まあダイスチルでランドを一撃で落とせることはそうそうないが...)。

 

また環境のヒードランに強い。だいち挑発守るマグストといった型のヒードランが多く、ヒードランに後出しこいつを投げることによって相手のヒードランはふうせん+もらいびで打点がなくなる。その上でこちらは交代読みマグスト、ラスカを無料でぶつけられる動きは強いだろう。

 

しかし、こいつのめちゃくちゃ弱い点はマグストの命中率がゴミすぎる点である。命中率が75に関わらず3回打って2回外れると言った可能性逆転現象がざらに起きた。信じられん。

 

当てれば勝ちの試合をマグストによって何回か落としたことは否めない。暴風、マグスト自分はめっちゃ外すが相手はめっちゃ当てる現象はなに?

 

6.サンダー@鋭い嘴 cs252 h4

性格 ひかえめ

特性 せいでんき

技 10万暴風はねやす熱風

 

エースバーンランドがいる時に出す。かいでんぱサンダーが多いため、選出率はそこまで高くなかった。ぶっちゃけ火力に振ってるので羽休め切ってボルチェン入れても良かったと後悔。

 

また最速ウーラオスが蔓延っているため性格ひかえめじゃなかったよなと思います。

 

対面構築にめちゃくちゃ強く、最後にコイツとダイマがあれば大体まくれる。ただ受け構築にやれることがあまりにも少なすぎる印象。

 

ラスイチランド来そうな時に出す。基本的にポリゴンzでほとんど仕事が完結してるので、相手がガチガチに対面構築で来てる時に出すことが多い。

 

サンダーに関してはもっといい調整使い方があったとかなり反省の多いポケモンな気がする。

 

【まとめ・反省】

全体通してポリzに頼りすぎてた印象。相手がこうするだろうという読みの元で動くことが多く、イレギュラーに弱すぎた気がする。かなりアタッカーに偏ってしまい、クッションをもう少し入れても良かった。

 

またzという初見殺しに頼りすぎた結果、何回も当たる相手に対して動き方が分からなくなる。安定した強い動きというのが無いのはめちゃくちゃ弱いと感じた。

 

来期はもっとバランスを重視した構築を使用していきたい(T_T)

 

では、また来期''高み''にて会いましょう。

 

良ければTwitterフォローお願いします🙇‍♂️

@FukaCda