FukaCdaの日記

初手降参安定

【S23-401位】私立文系カイオーガ 最高199× 最終1920

こんにちは。ふかしです。

 

まずはS23お疲れ様でした。

 

順位、レートが微妙なので書く必要もないと思っていましたが、禁伝有ダイマ無しの環境は8世代ではそうそうくるルールでもないと思うので、雑に書き残すことにしました。

 

tn TOC 401位 最高199× 最終1921

tn one last time 442位 最高1913 最終1913

f:id:FukaCda:20211102190708j:image

f:id:FukaCda:20211102191413p:image

 

f:id:FukaCda:20211102190752j:image

【構築経緯】

 

①環境にザシアン軸が多いので、この軸に抵抗力を持った構築を使えば必然的に勝率も上がってくると考えた。

 

②環境に多いザシアン軸に不利を取らず、かつ禁伝全体にある程度殴りあえるカイオーガを禁伝枠として採用。

 

③オーガと噛み合いが良く、ザシアンのじゃれを耐えてせいでんきゲーを仕掛けられるサンダーを雑に採用。

 

④ダイナ、ザシアン、その他に襷を持つことによって禁伝全体にある程度殴り合えて、かつレジエレキなどの電気の一貫を切る枠として襷ガブリアス

 

⑤受けループ破壊要員としてスカーフ誤魔化しの鉢巻ヒヒダルミング。

 

⑥ここまで重いウオノラゴンやマンムーに強く、カイオーガと相性のいいナットレイー。

 

⑦黒バド、スカーフオーガ、スカーフダルマがキツイので黒バドの抵抗馬かつ電磁波を打てるオーロンゲを採用して完成完成完成。

 

【個体紹介】

カイオーガ@こだわり眼鏡

あめふらし H4 C252 S252 臆病

しおふき なみのり かみなり れいび

 

H4はご愛嬌。根源を採用したいところだが、運ゲーが強すぎるので波乗り採用。眼鏡を持つことで雑にしおふきを打つだけで大抵のポケモンが死ぬ。なによりHDに振り切ってないと後出しのきせきラッキーが受からないのが神。

 

無振りでも陽気ザシアンの+1じゃれを高乱数引かなければ耐えるのも神。ワイボ持ち増えたから突っ張ることはほぼないが。

 

なにより環境に多いザシアン軸に選出を高確率ででザシアントドン@1と絞らせるのが強い。

 

・サンダー@ゴツゴツヘルメッティング

せいでんき HB252 s4 ずぶとい

ボルチ ぼうふう 電磁波 はねやす

 

言わずもがなカス運ゲーポケモン。こいつは雑に使っても運ゲーを仕掛けられるので強い。入れ得ポケモンとはまさにこいつ。

 

ねっぷうを採用してるサンダーが環境にはいたが、ねっぷうを採用するより確実に相手をまひらせ、裏のポケモンを通しやすく出来る電磁波の方が遥かに恩恵がデカいと感じた。

 

ダイナ軸など初手スカーフダルマに合わせたスカーフラオスがダイナに引くところに電磁波を入れられる事が多く、ダイナの厄介な素早さを落としてこっちの勝率を上げてくれていた。

 

ガブリアス@キアイタスキ

さめはだ H4 as252 陽気

スケショ 地震 エッジ 剣舞

 

H4はご愛嬌。こいつも雑に使って強い。ザシアン軸はオーガ軸にザシアンサンダートドンのような出し方をすることが多く、下手をすればこいつ一体で崩壊させられることが多い。

 

エッジの採用理由はなだれの火力の低さと、3割麻痺よりはエッジ急所の方がランドロスなどにもある程度抵抗を持てると判断したため。

 

割とプレイングが噛み合えば神になるポケモン。タスキを削られたガブ-サンダー対面でエッジに合わせてザシアンに引く動きがかなり多く、地震を高確率で押してザシアン引きを咎めていた。

 

ヒヒダルマ@鉢巻

ごりむちゅうー H4 as252 陽気

つらら フレドラ とんぼ じしん

 

火力アホ。先述した通り、ザシアン軸はオーガ軸にザシアンサンダーorランド、トドンのような出し方をしてくる事が大概なので、ザシアンが突破された途端にこいつでつらら打ってるだけで世界を終わらせることが可能。

 

スカーフがないのでダイナ、ザシアン、ウーラオスと上取りたいポケモンより遅くなるが、受けル崩しで採用してるのでS95もあれば十分である。また、電磁波要員が2体いるので、まひらせてこいつやオーガを通すと言った脳筋ムーブが無難に強い。

 

ホウオウ軸にはドヒドがいるのであまり出さないが、ダイナ軸の受けルには確実に出していた。後出しの物理受けがテッカグヤであるならつらら受からずに死んでくし、ミロカロスならhb特化でも確定2発なので地震打ってれば終了する。

 

ただhb特化ヤドランだけは地震乱数2発(45.3%)なので怪しい。

 

ナットレイ(円堂守)@食べ残し

てつトゲ hb252 ずぶとい

ボディプ てつぺき やどりぎ 守る

 

最強物理受けポケモン

ポケモンシールドの看板をこいつに変えてもいいとハッキリ断言出来る。

 

ザシアン軸の後投げランドロスやチョッキウオノラゴンに後投げして鉄壁いれるだけで相手を3タテすることもザラだった。やどりぎ入ればゴチル、ジガルデにTOD勝てる神ポケ。

 

ジャイロボール採用したい話はあったが、ヤドリギと守るのシナジーが強いので守るの方を採用。ザシアン軸のザシアンランドラゴン、ザシアンランドラオスと言った前のめりの選出に対して、後出し鉄壁→ボディプレスを打つだけで相手を無限に降参させた。

 

後半は身代わりランド、眼鏡トリックゴチルゼルが増えたので、逆に起点にされて即世界終了することが多く、選出や後投げは慎重になった。

 

・オーロンゲ@オボン

いたずら心  H 246 A252 S12 意地っ張り

ソウクラ 不意打ち 電磁波 ちょうはつ

 

S12は同速意識で気持ち多めに振りました。持ち物がオボンなのは電磁波入れたり、相手のポケモンを雑に削ったりとなるべく長居させたかったため。割と神ポケ。ヒートロトムの鬼火や黒バドがキモすぎるので、採用。

 

いたずらこころで上から電磁波まける上に自分は悪タイプだからいたずら心の変化技を受けないのが強い。ジャイアンやこいつは。

 

元々この枠はメタモンであったが、メタモンではスカーフ黒バドをコピーした所で同速勝負になる上に裏のバンギやラオス、ポリゴン等に引かれることが常であり、メタモンでは黒バドを見れても黒バド軸見ることは出来ないと判断しオーロンゲに変更。

 

またオーロンゲ-黒バド対面、裏の耐久サンダーやランドに引くことが多いため、オーガに釣り交換することで不利対面を作り、確実に相手のポケモン一体を沈めるといったヤンキープレイをかましていたが、これがかなり刺さっていた。

 

サンダーに関してはソウルクラッシュとちょうはつでなんなら対面勝てたりもする。ゴツめあるので突っ張らないが。襷ガブや鉢巻じゃない黒ウーラオスに対面勝てるのも強かった。

 

ザシアン軸にも割と選出する。初手ザシアンだとこいつは電磁波をまいて死ぬしかやることが無いが、ザシアンに電磁波が入るとザシアン軸は裏のオーガやダルマ、ガブリアスが止まらなくなるので十分な役割である。

 

【SPECIAL THANKS】←やってみたかったやつ

・構築相談、ポ通してくれた窓のみんな

 

・応援してくれた方々

 

・色違いやポケモン恵んでくれた方々

 

名指しはなんか恥ずかしいので、感謝しろという方はdm(@FukaCda)してくれれば感謝を申し上げます。

 

【おわりに】

tnをone last time(最後にもう一度)にするほど今期は意気込んでやってましたが、20行けずに素直に悔しいというか細君というか奥さんというか彼女というか妻なんですけど...。

 

ひろゆきは置いといてね。素直に悔しいですが、今の実力がこの辺なんだなと素直に感じるところではありました。

 

ただ、僕は最終日毎回弱いのですが、今期はかなり構築に手応えを持って戦えて大きく順位を落とすこともなかったので、確実に強くなれてることを実感出来ました。

 

11月は卒論があるのであまりポケモンは出来ませんが、この感覚を忘れずに今後も精進していきたいと思います。

 

ここまでご覧頂きありがとうございました。質問等はdmにて受け付けます。

 

また最終日か来期か、なるべく近いうちに会いましょう👋