FukaCdaの日記

初手降参安定

【S27-97位/rate2012】臥薪嘗胆型サンザシラオス¨̮ )/【最終97位】

こんにちは、ふかしです。

まずはS27お疲れ様でした。

今期は大学でやることが1月いっぱいで完璧に終わり、ポケモンとバイトしかやることが無いニート生活を繰り返してました。

そして、そのニート生活の積み重ねによって今回最終2桁という順位を獲得することが出来たので、恐縮ですが構築記事を書かせていただこうと思います。

tn TOC 最終97位 レート2012

tn Scarlet now♪ 最終222位 レート1931f:id:FukaCda:20220303130158j:image

f:id:FukaCda:20220301180735j:image

【構築経緯】

色んな禁伝の並びを試したが、中盤で多くの並びがしっかりと対策され始め、禁伝を通すよりは一般ポケのたまアタッカーの方が通りやすく感じたので、たまサンダーを採用。

たまサンダーで雑にダイマを切り、裏のザシアンと@1で詰む動きが雑に強いと考え、たまサンダーとザシアンから構築を組み始めた。

次にオーガザシアンガマゲロゲやザシアンが弱いランドロス、襷マンムーに対して最低限の仕事をこなせる襷水ウーラオス(このポケモンを使うことは不本意ではあったが)を採用。

ザシアンを使っていてあまりにも裏のメタモンが鬱陶しいすぎるのと地面枠(仮)としてヌオーを採用した。

@2に求めた要素は鳳凰ダイナなどの受けを破壊してくれるポケモンであったが、相手の受けを破壊する上でこれ以上はないというBキュレムをこの5匹目で採用。

6匹目は黒バドに投げれそうなやつでBキュレムをサポしてくれるオーロンゲを採用して完成و(ت)

↑マジで雑なやつ

【コンセプト】

初手たまサンダーでダイマ

裏のザシアンと@1で詰む

シンプルで古典的なやつ

【個体紹介】

f:id:FukaCda:20220301185256j:image

・ザシアン@ふけん as252 h4

キョザン/インファ/ワイボ/剣舞

今期初めてちゃんと使ったけど間違いない最強ポケイモンだった。犬畜生がよ。

初めて犬畜生を使うので、細かい調整とか特に見ずに(見ろアホ)asで使っていたが、たまサンダーと組むならこれで正解な気がしたのでこのままにしておいときました。

技構成はこれで悪くなかったと思う。

ワイボ持つことでオーガやホウオウに明確な打点があることで不利な対面を減らすことが出来た。

これにプラスして剣舞がないとコスパムゲンダイナに勝てないと感じたのとこいつの剣舞は相手にとって終わりを意味する状況も多かったので採用した。

また、剣舞を採用することで後出しのネクロズマダイマを強要させて⇒裏ヌオーに引いてダイマを枯らす動きも強かった。

じゃれはサンダーとヌオーくらいにしか打たない上に外れるので切ったのは正解だったと思う。ただ、そのせいでジガルデがややきつくなってしまった。

 

f:id:FukaCda:20220301190530j:image

・Bキュレム @ラム as252 h4

クロサァン/つららばり¨̮ )/身代わり/竜舞

たまはサンダーが持ってるのでなんとなくラムにしたが、結構強かった。ヌオーの欠伸サイクルや意地悪ポケモンの急な鬼火や電磁波を一回無効にして身代わりや竜舞を積めるのは強かった。

また、テラボルテージによってルギアジガルデやヌケニンといったこの世の悪全部盛りみたいな並びを単体で破壊できるのは評価が高いです。

しかし、ザシアンやネクロに竜舞一回しても倒すことできないので、受け構築以外に出すことはあまり無かった。刺さる時は刺さるがこいつを絡めた安定した出し方のようなものがなかったため、受け構築以外の構築には選出出来なかったです。

元々ゼクロムを使っていたが、Sが遅くランドロスで世界が終わるためどうしようかと思い悩んでいたら、圧倒的上位互換がすぐそこにいたから普通にBキュレムを使い始めた。

ちなみにこのポケモン、h4に振るとhp実数値が201になるので身代わりを4回打てる神調整になる。男は黙ってh4。

俺の初20はこいつでカバルドン貫いて取った👍👍👍👍👍👍👍

f:id:FukaCda:20220301185647j:image

・サンダー@いのちのたま cs252 h4 控えめ

電磁波/ボルチェ/10万/暴風

控えめにしないとまあまあなポケモンが耐えてくるので控えめʅ(๑  ᷄ω ᷅ )ʃ

最強のポケイモン。脳死ダイマ切ってるだけで相手が死んでく。基本的に相当無理なポケモン(ラッキー、バンギラスetc.)が裏にいない限りは初手ダイマ切ってた。

ザシアンキュレムという並びであるため、物理受けポケモンを誘いやすく、その尽くをこの世から葬ってくれた。また、相手目線はキュレムがたまを持ってる認識しているからか、たまサンダーを警戒されることはほとんどなかったため通りがホントに素晴らしかった。

ジェット⇒ダイサンダーでザシアンを落とした後に後発のダイマエースなどに上から電磁波or普通殴って後続に繋ぐ動きも強い。

ザシオーガ構築を永遠にカモにしていたと思う。

f:id:FukaCda:20220301165235j:image

↑たまサンダーの控えめダイジェット打ち終わった後

f:id:FukaCda:20220301185728j:image

・水ウーラオス@襷 as252 h4 陽気

すいりゅう/インファ/アクジェ/カウンター

認めたくないが強かった。襷持ちだと耐久に無振りの黒バドレックスにすいりゅうとアクジェで倒せることに気づいて、その汎用性の高さに目ん玉が飛び出てカカシに俺の目をそのままあげてしまった。

ホウオウ、ランドロスマンムーに打点がある分、ザシアン軸のタスキ枠としてこいつ以上の適任はいないように感じた。

結構スイープ役として活躍してた印象。最終日、ラスイチ相手イベルダイマしてて特殊だよな...終わったなと思って願望カウンターしたらカウンター発動してイベル死んでったのはマジで笑った。

 

f:id:FukaCda:20220301190058p:image

・ヌオー@食べ残し hb252 d4 ずぶとい

守る/あくび/じこさい/地震

割と信用ないイメージだったがかなり強かった。メタモンネクロズマとザシアンに強く、あくびを打つことで相手に盤面操作させず、主導権を握らせないのが〇

 

f:id:FukaCda:20220301190141j:image

・オーロンゲ@ひかりねんど ha252 s4

ソウルッシュ/ひかかべ/リフレクター/電磁波

キュレムを出さないのでかなり選出率は低め。黒バドいる時くらいしか出さない。こいつの電磁波が世界最強すぎる。

【主な選出】

・ザシオーガ⇒サンザシウーラオスorヌオー

・ゼルネクロ⇒サンザシヌオー

・ホウオウムゲンダイナ⇒サンダーザシアンキュレム

・イベザシ⇒サンザシラオス

・ザシバド⇒サンダーロンゲザシアン

・ザシディアルガ⇒サンザシラオス

【重い並び/重いポケモン

・スカーフおーが←最速だとマジで世界終わる

ディアルガザシアン←キツすぎる(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

・ザシオーガカバルドン←カバ🖕(*´ω`*)

ホリエモン←野菜食え

【結果】

最終日両ROMともに1930付近から始められたこともあり、なんとか初20を取ることができました。また、ギリギリですが最終2桁に残ることも出来たのがとても嬉しいです。

f:id:FukaCda:20220301180735j:image

 

【今期の感想】

最後の方までひたすら19付近をグルグルしてたので、何か一つが違うなぁとずっと考えてましたが、結局この構築で朝まで潜ってしまいました。まあ、最終日朝までずっと19後半に食らいついてたで思いのほか結構やれる構築なのかもしれません。

この微妙そうな構築でギリギリ勝ち切ることが出来たのはこちらの運要素を極限まで減らし、上振れを狙える構築作りが出来た(サンダーが強いだけ)からだと感じてます。サンダーの初手ダイマからの電磁波して後続に繋ぐ動きはほんとに強かった。マジでこれしかしてない。あとシンプルにたまサンダーが環境に刺さってた。

相手のやりたいことをさせる前に自分のやりたいことを無理やり押し付ける動きが強いというのがこの環境は露骨に表れていたように感じてました。なので、こちらが先に相手の盤面をある程度制圧した上で裏の禁止伝説と@1のポケモンで確実に詰む動きを強く意識してプレイしてました。

SpecialThanks

・窓やTwitterで応援してくれたみんな(;´༎ຶٹ༎ຶ`)b

・オフで俺のメンタルを平常に保ってくれたたけのこレイラさんガラシャさん。

・最終日付近に呂布カルマパンチラインをサンプリングしてきて俺を鼓舞してくれたトキくん

・先に20到達してモチベくれたぱんd、さめさん

【最後に】

ルールの問題もありますが、4月から社会人になるので、ガッツリやるとしたら今期最後かなーと少し思ってたので今期良い結果を残せたの嬉しいですb

 

それではまた今度〜👋

 

なにか質問等あれば(@FukaCda)で受け付けます。